明るい未来への道のり

長かった実家生活も最終日、
そして今、
東京に向かって、
高速バスの中。

流したiPodは、秦さんの歌声がよく似合う。
しっとりな感じ。
しっとりとしたおやきを食べながら。

やっぱり高速バス好きだなー。
新幹線も好きだけど、
というか乗り物全般好きだな。
はたらくくるまの格好良さ。

新幹線はアッという間だけど、
バスはゆっくりでいい。
変わりゆく景色をゆっくり眺められる。
途中で休憩もあるし。
今はバスの中も広いし。

今日はガラガラで、
後ろの席を自由に陣取らせて頂いています。

子供の頃、
お父さんとよく高速バスに乗って東京に行ったな。
大抵、春休みでさ。
ラジオで流れてたその時流行りの曲をウォークマンに入れて、
いつもそれを聴きながら景色見てた。

寒い冬から暖かい春へ向かう車内、
もう明るい未来しか無かったね。そういう感じだったな。

始発列車、愛の病、土壇場でキャンセル、ランプ、ダイヤモンド、ばらの花、ダンデライオンサクラサク、、

iPodからフラカンの東京タワーが流れたから、
昔のことを思い出す。
坊主めくりって、好きだったな。
あれさ、
パッと見、坊主に見えない隠れ坊主いるよね。
セーフとか思ってると、
これ頭巾の下実は坊主だよ、とか言われたりして。
お姫様に囲まれて浮かれていたら、坊主1枚でおじゃん。
子供の時は不気味だったけど、あの絵のタッチも好きだな。


昔は、
ドライブは嫌い、とませたことを言ってたのを思い出した。
若干13歳の私、ドライブはいいぞ。
もはやどこにも降りたくないくらい。目的地なんていらない!

昔のことを振り返るたび、
あの時あぁしておけば良かったとか、
後悔も多かったな。
部分部分をやり直していいよって言われたら、
迷わずやり直したい。

でもそう言ってくれる人なんて出てこないし、
そうなった上で、今の自分がいるということ。
過去は変えられないから、
だったらきっとあまり考えず、今を未来を楽しく生きられるように、ねー。
そうなんだろうなー。