早朝の考えごと

おはようございます。

朝6時前に目が覚めて、
そのまま眠れず今。
暇つぶしにネットで流れ流され、
今日の行き着いたところが、「自殺」について。

失楽園で2人が自殺しちゃうところで、
なんで自殺しちゃうんだろう、勿体ない!って、
不倫している人のブログを見て。
そもそも、不倫するなよと思ったんだけど…。
確かに勿体ない。
いや、なんか「勿体ない」って言葉で表すのもしっくり来ないけど。
2chでも、今から…みたいなスレがあるけど、
なんだか、どうも出来ないよね。
それが本気かネタなのか、実際はわからないけど、
多少、心がざわつく。
それが心配だったり怒りだったり楽しんでたり、様々なコメントがあったけど、
最後のコメントに書いてあったように、
色んな言葉をかけても、
結局どうすることも出来なくて、ただネタであることを願う。

自殺したい人の気持ちが分からないのは、
きっととても幸せなことで。
疲れてる時は、
ぶっきらぼうに、軽く思ってしまうこともあるけど、
私は、
生きられなかった人のために、
あの時見たお父さんお母さんの涙のために、
生きようって思うようにしてる。
そういう身近な、経験というか支えがあれば強くなれると思うんだけど。
そして、つらいことがあっても、そう思って生きないといけないと思うんだけど。

人に頼ることも大事。
それがネット上の不特定多数だとしても、
助けられるものもあると思う。

無責任な発言だけど、
それしか出来ないと思う。
それを受け止めて、どうするのか。


全然話変わるけど、
人生最大の失恋をしたとき、
ー今はもう若気のなんたらと笑い話の思い出話だけどー
その時は、
もう毎日、涙がこんなにも止まらず希望も持てず、はぁーいっそ死にたい、と思ってた。
毎日毎日毎日ね。
1人だと、つらくて泣いちゃって夜も眠れないから、
何も言わず、お母さんの隣に行って一緒に寝てたりもした。
今初めて気付いたけど、
あの時何も聞かなかったお母さんにも、感謝だなぁ。

ただその時救われたのが、
お母さんではなく、
男友達のとみちゃんで。

死にたいって夜中にメールすると、
必ず「じゃ、俺も!\(^O^)/」みたいな返信。
そのたびに、
なんもつらくないくせにー!(>_<、)とか思ってたけど、
当時は、
死なないでって励まされる言葉より、
良かったと思う。
こーゆー救われ方もあるんだなぁ、と。
死ぬ気なんて無かったけど、
死にたいツライ思いから、助けてくれたのは、
毎日重いメールに、怒りもせず、ふんわりと付き合ってくれたとみちゃん。
受け止めて、ふんわり流してあげることも、大事なんだね。
本当にありがとう。
そんな救世主のとみちゃんは今やお父さんになって家族を守っていて忙しいんだけど、
今度会ったときは、改めてお礼を伝えようと思う。
え、マジで?\(^O^)/とか言いそう。



さて、
また寝ます。