男女の友情

ふと、大学時代の男友達のことを思い出した。
今じゃ、新婚の旦那さまになっていて、
今年のジューンブライドに私も呼ばれることになってる。

大学の頃は、お互い恋人がいなくて、
色んなカフェやイベントに行ったり、
朝まで飲み明かしたり、夜中に土手に呼ばれたり。

当時は、本当に単なるなんとも思わない男友達の1人だったから、
全く気を遣わず、すごく楽だったね。
相手の家に泊まったりもしたし、終電無くして私の家まで歩いていったり。
今考えると、
若い男女で、わりとかっこよかったけど、
そこまでしてキスの1つも無かったのが不思議に思えるほど。
もしくは、それが無かったから、あり得た関係なのかもしれないけど。

その後、お互いに恋人が出来た後、1年ぶりくらいに会ったあの日が最後になってしまったね。
その時は、前みたいな感じじゃなくて、
どこかギクシャクしてて。
帰ってから、その時は、
1年ぶりに会ったせいだと思っていたけど、
本当はお互いに恋人がいて、面には出さずともきっとどこかお互いに遠慮してたんだね。
そう思う。

あの時は、
2人とも誰に気にするもなく、自由奔放だったんだね。

気付けばあの頃から、
もう6年くらい経ってる。
ふと、センチメンタル。
もう春になるのに、 これから冬を迎える秋みたいだ。
センチメンタル。

それは仲いい男友達が次々と誰かの旦那さまになっているから?
そうなると、ふと確認で高校の時付き合っていた彼氏へ連絡してしまいそう。
2個上のカレ。
結婚したー?って。

でもすぐに、そんなこと聞いてどうすんの?って思いが広がって、
煙のように企みが消えていく。
それでイイ。それでイイことなんだ。

26歳、私。
24歳の時に付き合った彼と今でもちゃんと付き合ってます。
すれ違ったり、上手く行かないことも多いけれど、
私にとってはかけがえのない大切な人。

綺麗ごとなんだろうけど、
あの頃のあたしを励ましてくれた男友達や彼氏や、
あの頃の大切な人へ、
ありがとう、私は幸せだって伝えたい。