欲しいもの

川崎なう。
イヤリングも欲しかったし、
友達とご飯行けるかもだったから来たけど、
今日は仕事が遅いとのこと…。

いろんなものを見たいけど、
無職の私にとっては、
どれも必要に感じなくて、
物欲はあるんだけど!!、
心の中のブッダが説き伏せてくれるんです。
欲しいーけど…、買っていいのかと。
おかげで、無駄遣いは前よりは減った。
でも欲しいという欲求はあるからさ、
その度にマーラとブッダを戦わせるのも、もはやナンセンスだと思うと、
だったら帰宅した方がいいかなとか思い。
ちょっとベンチで休憩してる間に、
少し元気が出たからもう少し見てから帰ろう。

昨日彼を見てから、色々考えてしまう。
新潟のときもそうだった。同じ感じ。
でもしばらくしたら、いつもの日常。きっとまたそうなるのかなーと。

今日、Bさんから返信があった。
元気なら良かった、って。
同じ区内に住んでたのに、
今や新幹線で行かないと会えない距離に住んでいてー、
だけど、
いまだにこうやって、心配するメールが来るのは嬉しい。
すごく嬉しい。
せっかく出会えても、
そのまま流れてしまう出会いってよくあるじゃん。
そういうなかでの、

なんつーんでしょう…、

そういうなかでの、大事な繋がり。
(うまく言葉を見つけられないけど)

有り難いなって思ったよ。
普段の私の排除している生活、
いつか、
いつか後悔する日々が来るのだろうか。
って、少し不安になる。
自業自得だけどね。
なのに、繋がっていたい人との、なんだろう、この差別感。
本当に欲しいものと、無駄遣い…いや、これは話が違う気がする。

ムムッ、だね。うーん。。。


そんなこんなで綴っていたら、
目の前に、よく行くTSUTAYAのお兄さんが。
いつも真顔で真面目に対応してくれるお兄さんが、
にこやかに彼女とデートしてた。
かわいいワンピースを着た彼女。2人ともおんなじ背丈で、おんなじ空気感。
非常に勝手ながら、ほっこりしたよ。
帰ったら、チンさんに話そう。