実験:「ありがとう」と「 … (無視)」について

facebookを久々に開き、
いいな、と思う友達の記事にいいね!しようと思うも、
掲載日を見ると、既に1週間前とか!

ん…、これはさすがに時差ありすぎか、
とか思うけど、
でも、いいね!しちゃおうとか思い、
でも、またいや、そしたらその前の違う子には、
なぜ、いいね!しない!? とか思われるのか?
えーえーえーえーえー
とか思うと結局面倒くさくなって、
もう全然絡んでないキャラ。

考えすぎ?
SNSってたまに見る分には楽しいんだけどね。

そうそう、話は変わって。
SNS見てて、友達がシェア?してた記事に、
小学生の夏休み自由研究で、
炊いたご飯を2つの瓶に詰めて、
1つには毎日「ありがとう」と声をかけ、
1つには毎日無視する、っていう研究が載ってた。

結果は、
ありがとう瓶は、ずーっとそのまま白米で、
無視瓶は、すぐに腐ったという。



ほんとに〜??

そしたら、私もやっちゃうぞ!
この秋収穫した新米コシヒカリでやっちゃうぞ!?

やってみたいw


いや、
始める前からこんな邪悪な心を持った私じゃ、
そもそも上手くいかないんじゃ…。
それが、ありがとう瓶にもきっと伝わってしまいそう。

でもね、その小学生の子は、
その実験をして、
いかに「無視」っていうのが良くないっていうのを実感して、
「ありがとう」って声かけをこれからはもっとしていこう、
って思ったんだって。

いい実験だよね。

この夏、
中1のめいっこの自由研究を手伝った私としては、
なんてステキな実験なんだ、と感じております。
私たちがやった「なぜ空は青いのか」もステキだと思っていたけどw
ステキでしょ♡
来年は、この実験をおいっこに提案してみよう。
楽しいし、いい実験だよね。

てか、
まず私がやってみます。ふふ。けっこう本気。