エレカシと美術の先生

朝、家を出る前につけてたスッキリ!!に、
エレカシが出ていて、
思わず、家を出るのが遅くなってしまった。(ちゃんと録画もしたよ)


私が初めて聞いたのが中学の頃だから、、もう15年か。
デビュー自体、去年が25周年だったらしいから、
長いよね。
そのころ聴いてて、今も好きなバンドは、
エレカシくるりとpillowsと、あと他にいたかな…。
ロリータ18号も大好きだったけど。


そんなこと思いながら、宮本さんを見ていたら、
ふと中学のことを思い出して。


当時エレカシが好きだったけど、
まわりの友達は全然そんな感じじゃなくて。
ジャニーズとか。ビジュアル系も最盛期だったな。


そんな中学時代のある日、
今度産休で休みになる美術の先生の代わりとして、
関東から美術の若い女性講師が赴任してきて。
20代前半だったかな。
講師といえど、そんな若い先生、他に居なかったから、
当時けっこう注目を浴びるんだけど、
私はそこよりも、
その先生が、学校内でよくエレカシのツアーTシャツを着てたことの方が、
すごく気になってた。


田舎のイモ中学生だった私は、
関東っていうのは、
もうココからすれば、それが埼玉だろうと茨城だろうと(笑、
とにかく「関東=東京!笑」「都会!」「憧れ!」「ステキ!」って感じで。

だから、そんな関東(結局どこだったのかは知らない)から来た若いその先生が、
着ているエレカシTシャツは、
なんだかとてつもなく、とってもオシャレなものに見えて。

  不思議なことに、今でもそれがオシャレに思えるんだよね。
  いつのツアーTか分からないけど、たまに今でもヤフオクで探したりする。


で、
私が好きなエレカシも、もっともっとオシャレな感じに思えて。


その先生で覚えていることは、
女性で、20歳前半で、
生徒からは、「まちだ」って呼び捨てで呼ばれてた。
カワイイ感じでは全くなく、でも藤崎奈々子に似てて。
とにかく、やんちゃでボーイッシュな感じだった。

授業もなんか適当でゆるかったけど、
でも多感な私たちにとっては、それがやっぱりオシャレでイマドキで楽しかった気がする。


産休の代わりだから、1年間くらいいたのかな。

確か、いつだったかの1学期が、その先生が評価する最後の学期で、
はじめて、私は美術で10をもらった。


うちの成績表は、10段階だったから、8とか9はもらえても、
10はなかなかもらえなくて、
クラスでも2〜3人だけ、って聞いたこともあったくらいだから、
10だったのが、すごくビックリしたのを今でも覚えてる。


まわりの友達は割とまちだと気軽に話してたけど、
私からは直接話すこともなく、
たぶん名前も憶えられてないだろうなって思ってたくらいだから、
私のどこを見て、そう評価してくれたのか、すごく不思議だった。
と同時に、すごくすごく嬉しかった。


 …今、
 よく思い出してみたら、
 1学期の最後に、美術で木のコンパクトミラーに
 自分の好きなように模様を彫って、絵を描く、って授業があって、
 そのとき、
 私は真ん中が1番深くなるように、端からだんだんに掘ってて、
 あとからそれに、グラデーションカラーで蜘蛛の巣を描いて、
 蝶と蜘蛛を書いたんだけど、
 今思うとちょっと中2病的な感じもあったけど、
 でも当時の私は、それが力作で、
 結局ニスを塗るまで時間が無くて慌てて提出したけど、
 でもその作品は好きだったな。


 自分が自信もって作った作品に、そうやって評価もらえたんなら、すごく嬉しい。
 それから、実家を建て替える年前まで、
 ずっとそのコンパクトミラーは、
 1回も使わなかったけど、でも1回も捨てようとは思わなかった。


その先生は、
たまたまうちの地域担当の先生でもあって、
その評価をもらって、夏休みに入ってすぐ、
地域の神社の清掃活動があって、
その先生と、他2、3人の女子と一緒に掃除をしていたとき、
そのうち1人の子が、
「ねー、今回美術の評価悪かったんだけどー!なんでー?」
って先生に聞いてて。

私もおんなじように先生に聞いてみたかったけど、
普段そんなに話したことないし、、
内心では言おうか言おうか、って迷ってて、
でも結局聞けなかった。


今でもそれが心残り。


たぶん、中学時代は、
あとにも先にも、それ以外は10はもらったことなかったと思う。

…都合よく記憶改ざんしてるかもしれないけど笑、
でも10は無かったよな〜。今度、探してみたい。でもないだろうな。


今では、SNSとかで探せば出てくる時代だけど、
でも、その先生のこと、「まちだ」しか分からない。
あと顔と、エレカシ好きってことと。


いつか、そんな思いを伝えたい。けど、まちだは絶対覚えてないだろうな。笑