値引交渉します?

わりかし、高い買い物をするときは、
店頭で買う前に、ネットでもっと安いのが無いか検索するけど、
ネットってほんとに安い!!


この間、
ハードディスクを買いたくて、
近くの家電量販店に行ったら、思いのほか高くて!!
でも、ハードディスクだから…、
ネットで買って宅配便っていうのも移動中に故障しない!?とか気になって、
なるべく店頭で買いたかったんだけど。


うちの近くの家電量販店は、
「他店より高い場合はお知らせください!」っていう張り紙が
あちこちに貼っているようなお店だったから、
ちょっと期待してネットでの価格をプリントして(ネットでも良いらしい)、
店員さんに交渉してみたら…。


これ、ほんと安いですね!うちだとここまで安くできません…。すみません。

みたいな感じで断られて、ビックリした!!
値引できないとかあるんだ!? てか、ネットそんなに安いの!?
確かに、メーカー小売り希望価格的なものから、50%オフくらいの値段だった。
他にも試しに、違う家電量販店に行ったけど、
やっぱりネットほど安いのは無かったな〜。


でもさ、
普段、日本だと値引き交渉って、しないじゃん?
デパートやスーパーはもちろん、観光地とかでもしない。と思うんだ。
普通の日本人だったら。(関西はしらん)


この間、仕事していたらさ、
外国人(アジアだね)がうちに来て、値下げ交渉してきたんだよ!!


もともと安く売ってるんだけど、
まぁ私の悪いとこでもあるんだけど、人が良いから(笑)、
少しでも、じゃあ安くしてあげようかな、って思うのね。
今日のおまけしたことで、また継続的に買いに来てくれたら嬉しいな、的なね。


その時は、一応たくさん買ってくれたから、ボリュームディスカントで、
安くしてあげたの。


そしたら、それから何回か来てくれるんだけど、
この間、1つしか買わないのに、値切りしてきて。
この間この値段だったじゃん!って言われて、ついその値段で売っちまったけど、、


でもそれから、ずっとモヤモヤしてて、
よーくよーく考えてたんだけど、
それってやっぱり、文化?地域?の違いじゃない??


中国は(国名ゆっちゃったよw)、
商売が上手って言うし、もともと高い値段つけてるんじゃないの?
それで売れればラッキーだし、なんか言ってくれば適切な値段を言って、
安いと思わせて買ってもらえる、と。
それを国民も知ってるから、値切りして当たり前、なんじゃないかと。


でも、日本はそうじゃない!
しかもうちなんてさ、良心的な値段にしてるし、
安いと思って買いに来る人ばかりを想定していたから、
値引に応じる必要はないんじゃないかと!そう気づいた。


外国人の彼に安く売らなくても、買ってくれる人はいるわけだし!!
(ヒートアップしてきた)


もちろん多く買ってくれることは嬉しいから、
ボリュームディスカントは出来れば応じようとは思うけど。


ここは日本だし、そもそも安いものだし、
彼だって絶対安いと思ってうちで買ってるんだから、
これ以上安くする必要はなーーーーーーーーーーーーーっっっい!!!!


なんでこんな熱くなってるかというと、
これから彼が昨日値切りしていった商品を取りに来るから。
そのときに、
ちゃんと、次回からはこうです!って言わなければならないから(笑)

言えるかな〜。がんばろ!


っと、熱く気持ちを書き終えた後に、その彼がきた!!(笑)
そして、ちゃんと言えた、私!!(゚∀゚*)ワー

はい、はい、はい、としか彼は言わなかったけど、
ちゃんとわかってくれたのか?笑 

でもたぶん大丈夫。
またのお越しをお待ちしてまーす。