no more 時間泥棒

愚痴です。


私は話下手だから、人の話を聞く方が好きで、
いつも聞き手にまわって楽しんでるんだけど。


そんな性格だからか、仕事でもそんな感じで。
ついお客さんの話を聞いてるうちに、相手が止まらない止まらない。


そういうときは、やば、調子つけすぎたと思って反省するんだけど、


なぜだか、話好きが集まるこの場所。


でもそのなかで、好き・嫌いっていうのに気付いて。
普通の世間話なら、別に苦痛じゃないけど、
ほんとに嫌なのは、説教(説法?)と自慢話。


私、そういえば、誰かに怒られたり叱られたりすることが、
本当に嫌で。
学校で先生に叱られるくらいなら、
授業中もしゃべらず真面目に受け、宿題もきっちりやって提出する方が全然楽!
だから、授業をまじめにやらない子とか、
いや、まだそれだけならいいのに、
そういう子が、授業中に私に話しかけてくることが本当に迷惑だった。
でも、ほら、聞くのが好きで断れない私は、
結局その子の話を聞いてしまい、結局私が怒られるっていう。


ほんと、もう理不尽でしょうがなかった。
し、ついでに言えば体育のマラソンとかで「一緒に走ろ♪」って言ってくる子も、
ほんと、意味わかんないって思う。Do your BEST出来ないじゃない!!


真面目っていうのか。
学生時代コンビニのバイトですら、就労中は携帯みたりとか無駄話はしたくなかったなー。


おぉ、話が飛んでしまったけど(やっぱり上手く話すのは苦手〜)


説教されないように仕事してんのに、
まだ仕事関係者に説教されるのはいいとして(それは自分に非があるってことだから素直に聞くことは聞く)、
全然知らないような客が偉そうに説教してくることには、
腹が立つってことに、最近気付いたんだ。


難しいのは、それが本当に役立つ・聞いて良かったって思えることなら、
きちんと聞きたいって思うけど、そうじゃないとき!!


でもそうやって最初から、
話しかけてこないでオーラや、聞きたくありませんオーラなんてのを出していたら、
誰も話しかけてこなくなっちゃうでしょ?


それは、ちょっと違うと思うんだ。
だって、中にはちゃんとタメになる話をしてくれる人もいるから。
それって、やっぱり聞かないと分からないし。


でも聞いてみたら、くだらないことだったりしても、
1回ちゃんと聞いたから、その後彼らはまた何度も私に話してくる。
1回聞いちゃってるからね。


それとも、
一見下らん・関係ないっていうような話でも、
これがいつか何かのタイミングで役立つことがあるのかな。


そしたら、つらくても耐えながら聞くべきことなのかな。


自慢話はどうだろう。
なんであんなに嫌な感じがするんだろう。私が小さい人間だから?


もし能面みたいな顔で聞いて良いんなら、まだいいんだろうけど、
自慢話を聞いてるときって、思っていなくても、
へぇ!とかすごいですね!!ってイチイチ驚嘆しなきゃいけないのが、
ほんとうに面倒くさい!!
それだ、嫌悪感はそれだ!!!


説教を聞くときは、まじめな顔してウンウンって聞いて、
自慢話は顔をビックリ&感心した顔してウンウンって聞いて。
そのリアクションが疲れるのかも。
それが思っていないことなら、余計に!!
≪ウソついてる≫ってことだもんね、これってさ!!


ストレスストレスストレスストレスストレスストレス。


まだ書くよ。笑


しかも、私のこと何も分からないで、
色々言ってくるのが、本当に嫌!!!
そんなこと、言われんでもとっくに心がけとるわ!!とか、
うるせー!そんなことしたくないから、してねんだよ!!とか。


心ではそう思ってる。


向こうは良かれと思って言ってるんだろうけど。


今回のような、説教や自慢話や、あと長電話ね。
これらは、時間泥棒として、処罰する。