離婚への道筋

愚痴ついでにもう1つ。


去年、相手にヒドイことをされて離婚した友人がいるんだけど、
それからずっと人間不信だそうで。


離婚に至るまでも、
ゾッとするほどのやり方で、しっかりと証拠をつかみ、
もう何も言い訳できないような状況を作り上げてから、
突然冷酷に地獄に突き落とす、
っていうやり方をした友人。


その話や、やりとりをはじめから聞いてた私は、
友人の相手のことを本当に許せなかったし、
そうやって相手にバレないようにスマート(…かどうかは分からないな)に
相手の気付かないうちに締め上げていくのが、
私はすごくいい気味だと思ったし、応援してた!!
やれやれもっとやれ!と


で、結局離婚したんだけど。


それから、
他の友達にも話すように、
自分のパートナーの愚痴とかをその友人に話したとき、
そうやって人間不信になったせいもあるのか、
探り方とか、証拠のつかみ方とかを
私に教えてくれたことがあって、
だけど、私はちょっと違和感を覚えた。


そのときは、冗談っぽく話しただけで、
私は本気でどうこうは思ってなくて、
でもそんなふうに私たちのこと何も知らないのに、
はじめから疑って言われたことに、ちょっと憤慨だった。


でもそれはきっと友人である私のことを思って言ってくれたことだっていうのが
すごく分かったし有り難くも思っているから、
それからは、
友人のその性格を認識して、
あまりそういう話は友人の前ではしないように心掛けてきた。


つい最近、その友人にあって、
まぁお酒飲んでたこともあって(って言ってもそんなに飲んでないか)、
つい言わないでおこうと思っていたことを話しちゃったんだよね。


そしたら、案の定、
早速、「それは怪しいし許せない!!」って話になってしまい。
あわわわわ…やっぱり言わなきゃ良かった、って思ったんだけど。。


そのときに、
その友人の友達で、相手に不貞行為があるんじゃないかって話を聞いたときに、
色々とアドバイスをして、
結局やっぱり不貞行為(っていうか、単に風俗だったんだけど)があることを突き止めて
その友人の友達は、友人のおかげ?で、離婚することになったんだとか。


そのとき、友人自身も、
「でも、自分がしたことが本当に正しいことだったんだろうか」って言ってて。


私は話を聞いていたときは、
それは余計なお世話だよ、って思ったけど、、、
でも、
女性側からしてみたら、風俗でも許せない子はいるし(そりゃそうだよねお金もかかるんだし!!)
そういうのが分かった時点で、
特に老夫婦とかじゃなく、まだ若かったら、
もう同じようには夫婦ではいられないと思うんだ。


だから、その友人には、
そのことを話して、その友達にとっては良かったんだと思うよ、って言った。


そしたら、ホッとして笑っていたけど。



でも、今よく考えると、
私のその言ったことは、正しかったのかどうか、疑問が残る。


夫婦って、
どんな風に話しても説明しても、
やっぱりその2人にしか分からないこともあるし、
ましてや無理矢理夫婦になったわけじゃあるまいし、
そうやって、
他人が彼らの結果を導くようなことをするのは、
やっぱり良くないんじゃないかって思う。